乳がん検診は、超音波検査とマンモグラフィです。
乳がんは、乳房内の乳腺にできます。40~60歳代に多いと言われていますが、どの年代の方でも罹る可能性があります。「乳がん=しこり」と思われていますが、小さながんはしこりとして触れません。がんの性質によっては、しこりを作らない場合もあります。5mmぐらいから1cmぐらいの大きさになると、自分で注意深く触るとしこりが分かる場合があります。しかし、しこりが全て乳がんであるというわけではありません。
乳がんは早期がんであれば完治する可能性が高く、早期がんを発見するには、しこりとして触れる大きさになる前に検診で発見することが重要です。早期がんを発見するため、少なくとも2年に1回、検診を受けましょう。また、乳がんは自分で発見できる数少ないがんです。早期発見のため月1回の自己検診を習慣付けましょう。自己検診で異常を感じたら、定期健診を待たず、すぐに専門医を受診しましょう。
人間ドック・検診をお考えの方
病気ではないと思っていても、一度受診することをおすすめします。
生活習慣病や癌の早期発見につながるかも知れません。
電話・FAXからのお申込み
TEL.076-243-6888予約可能時間 平日 午前 9:00 〜 午後 5:00