患者さんの権利と義務
患者さんの権利
当院では、医療の中心は患者さんであると認識し、
患者さんには次のような権利があることを宣言します。
- 人間としての尊厳をもって医療を受ける権利
- 自らの心身の状況を理解するために病院から必要な情報をえる権利
- 医療サービスの内容および結果、予後病状経過について説明を受ける権利
- 医療の全ての過程で他施設の医療者の意見を求める権利
- 十分な説明を受けたあとに治療を受け入れるか、または拒否する権利
- プライバシーの保護を受ける権利
- 医療費の報告および医療費の公的援助に関する情報を受ける権利
患者さんへのお願い
当院では、地域の皆さまから"親しまれ、信頼される病院"をめざし、さまざまな医療を提供しています。
患者さんには次のことをご理解いただき適切な医療を行うためご協力くださいますようお願いいたします。
- 健康状態、その他必要なことを可能な限り正確にお話ください。
- 説明を受けてもよく理解できない場合は納得できるまでお聞きください。
- 治療を受ける場合は、医療スタッフの指示に基づき療養してください。
- 病院のルールを守り、他の患者さんの迷惑にならないようにご配慮ください。
- 当院は教育施設として看護学生など臨床教育実習を行っておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。
インフォームド・コンセント(説明と同意)について
当院では、患者さんやご家族が治療について、ご理解できるよう、次の内容で説明させていただきます。
- 病名と病状について説明させていただきます。
- 検査や治療(手術)の目的とその内容について説明させていただきます。
- 検査や治療に付随する危険性や偶発症(合併症)について説明させていただきます。
- 他に選ぶことが可能な代替方法、検査、比較する情報について説明させていただきます。
- 予後(治療の見通し)について説明させていただきます。
セカンドオピニオンについて
当院では、病状や治療に関し、他の専門医にも相談・確認したい患者さんにセカンドオピニオンの紹介、受け入れを行っております。セカンドオピニオンとして意見を聞く場合、他院または他科へ受診することになりますので、その分の診療費が必要となります。
セカンドオピニオンの詳しくはこちら
※ご説明の最後に「分らない点や、お聞きになりたい点」がありましたら、ご遠慮なくお申し出ください。